ジャンル

月別表示

ジャンル・月別表示
閉じる
ジャンル
月別表示
閉じる

〈EZ PORCELAING〉よくある質問/オーブンインクコートフードセーフプラスについて

自宅のオーブンと身近な道具で、
気軽にオリジナル雑貨や食器をつくることができることが魅力の
EZ PORCELAING(イージーポーセリング)

EZ PORCELAINGについて詳しく知る

便利商品の「オーブンインクコートフードセーフプラス」のよくある質問をまとめました。
ご制作する際、ご参考にしてください(2022年11月22日更新)。
〈商品ページで使い方動画もご覧いただけます〉
オーブンインクコートフードセーフプラスを見る

Q、オーブンインクコートフードセーフプラスを使用しているのですが、水洗いすると塗った物が剥がれます。

A、想定される原因と対処方法をお伝えします。参考にしていただきますようお願いします。
原因1)塗布時に塗りムラがあり、コートのかかっていない隙間ができてしまっている場合。
原因2)アートパーツの上にのみ溶剤を塗布している場合。
→対処方法)作品全体に溶剤の塗布をお願いします。洗浄時に溶剤が塗られていない隙間から水が入り、コートをはがす原因となります。
塗りムラなどないよう、ふちまできっちり塗ってください。
原因3)加熱時間が足りていないことによる定着不足。
→対処方法)オーブンの種類や作品のサイズによって定着が弱い場合があります。その際は加熱時間を10分ずつ延ばして確認して加熱してください。
Q、オーブンインクコートフードセーフプラスを塗る時にはじきます。
A、想定される原因と対処方法をお伝えします。参考にしていただきますようお願いします。
原因1)刷毛に水がついていたり、溶剤に水を入れて希釈した場合。
→対処方法)水が溶剤に混じると、成分の 濃度が薄くなってしまい、はじくことがあります。
溶剤は原液で使用し、刷毛の水をよく拭き取ってから、使用してください。
原因2)表面に油分が付着している場合。
→対処方法)アートプレップ&フィニッシュを付けたキッチンペーパーで表面を拭きとった後、よく乾燥させてから再度塗布すると改善されます。お試しください。
Q、オーブンインクコートフードセーフプラスを使用した刷毛が硬くなってしまいました、原因と対策はありますか?
A、想定される原因と対処方法をお伝えします。参考にしていただきますようお願いします。
原因)洗浄不足が考えられます。
→対処方法)中性洗剤を使用し、刷毛の根元までぬるま湯で洗浄をしてください。よく落ちない場合はその後、刷毛を水に一晩漬け置きし、水で洗浄すると汚れが浮き出てとれやすくなります。お試しください。
Q、アートシートをアートプライマーで貼り付けた後、レンジ・オーブン加熱する間に時間が空いても構いませんか。
A、オーブンインクはアートプライマーで貼り付けた後、レンジ・オーブンの加熱に間が空いても乾燥が進むので大丈夫です。